事業の概要
吉田
山田さん
株式会社Richでは美容室、ネイル事業を中心に、グループ店として7店舗を運営しています。それぞれの店舗は、エリアごとに異なるコンセプトを持っており、例えば、Amalfi関内店は高級感のある空間で絶対的な技術を体感できるサロンです。一方、Rich能見台店やRich菊名店は地域に密着したファミリーサロンとして、地元のお客様に愛されています。MOCA並木ビアレ店はカットカラー専門店で、リーズナブルかつスピード感のある高クオリティのサービスを提供しています。横須賀中央には異なる雰囲気の3店舗があり、それぞれがユニークなコンセプトを持っています。
目指す社会像とビジョン
吉田
貴社が目指している社会像やビジョンについてもお聞かせください。
山田さん
私たちRichグループは、常に成長を実感できるサロンを目指しています。これは個人の技術スキルや接客スキルの向上だけでなく、会社としても店舗や仲間が増え、目に見えて成長が感じられる会社にしていきたいと考えています。また、働くスタッフには様々なキャリアの選択肢を提供したいと思っています。独立を目指すだけでなく、マネージャーとして複数店舗を管理する、グループで独立する、生涯美容師としてお客様と共に歳を重ねる、若いスタッフを育てる教育者になるなど、自分がなりたいビジョンに向けて成長できる環境を整えています。
注目の事業・サービス・取り組み
吉田
貴社の中で特に注目してほしい事業やサービスについて教えてください。
山田さん
特に注目していただきたいのは、メーカーが推奨しているECサイトです。ミルボンやリファのアイテムが、美容室に行かなくてもメーカーから直接自宅に届くサービスを提供しています。例えば、気になるリファの美容家電や、自宅で使っているミルボンのシャンプーやトリートメント、コスメがなくなっても、サロンに行かずにすぐ届くという便利なサービスです。また、自分に合ったアイテムがわからない場合は、診断だけのために来店していただくことも歓迎しています。
今後の取り組み
吉田
今後計画しているプロジェクトや新しい取り組みについても教えてください。
山田さん
出店予定の店舗は、金沢文庫にトータルビューティサロンとカフェを併設したサロンです。美容師、ネイリスト、アイリストが同じサロンで仕事ができるので、1人のお客様を最大限にキレイにし、理想の姿になっていただけるサロンを目指しています。また、カフェにはテラスにキッチンカーを設置し、そこからドリンクやフードをオーダーできるようにする予定です。キッチンカーは子供が好きな機関車の形をしており、親子で楽しい時間を過ごせる空間を提供します。このプロジェクトを通じて、地域のシンボルとなる美容空間とフードの空間を作り上げたいと考えています。
社会課題と解決方法
吉田
最後に、貴社が取り組んでいる社会課題とその解決方法について教えてください。
山田さん
私たちはSDGsの取り組みを意識して進めています。具体的には、オーガニック認定されたシャンプー、トリートメント、カラー剤を使用し、省エネにも気を配っています。例えば、通常のドライヤーよりも早く乾くドライヤーを使用したり、節水ができるシャワーヘッドを使ったりしています。また、品質の良い水でシャンプーを行うなど、節電・節水に配慮した取り組みを行っています。さらに、働きがいのある会社を目指し、マネージャーや生涯美容師、社内独立、若手教育など、社員に多様な選択肢を提供しています。
株式会社Richは、美容業界においてその名を知られる存在です。多様な店舗展開と地域密着型のサービス、さらには未来を見据えた新しい取り組みや社会課題への対応まで、幅広い活動を行っています。山田将太さんの言葉から、Richのビジョンと挑戦を感じることができました。これからも成長し続ける株式会社Richの動向に注目していきたいと思います。
株式会社Rich
- Rich能見台店
- https://search.app/faupnYdQLRSCHyWu7
- Rich横須賀中央店
- https://search.app/cWA5pMpMNcP9ZZHq8
- Rich菊名店
- https://search.app/JpRtjay9YqUtR5Qr8
- アマルフィ(Amalfi)
- https://search.app/LtGarDYBGvTNJKTY6
- アステリア(asteria)
- https://search.app/HQs2H9ACaSBJDM647
- フラワーズ(Flowers)
- https://search.app/nhtWBBXLhr6XGnVr7