株式会社ルイトモの事業内容
吉田
長友さん
ありがとうございます。 弊社は、わんちゃんや猫ちゃん向けに厳選されたフードや素材を提供しており、主に製造と卸販売を行っております。 オンライン通販でも販売していますが、渋谷区富ヶ谷に直営店舗があります。
吉田
実店舗は代々木公園の近くにあるということですが、立地も魅力的ですね。
長友さん
そうですね。代々木公園はわんちゃんの散歩スポットとしても人気なので、多くの方が店舗にも立ち寄ってくださります。
ルイトモのこだわりのフード
吉田
ルイトモの商品にはどのような特徴がありますか?
長友さん
弊社の商品は、一般的な総合栄養食のドライドッグフードから、レトルト、フリーズドライ、ジャーキーまで幅広い商品を取り扱っています。 カンガルーや馬肉、鹿肉といった珍しい食材を使用して、自社独自のレシピで加工し、販売しています。
吉田
素材にとてもこだわってるんですね。素材の調達はどのようにしているのですか?
長友さん
カンガルーはオーストラリアから直接調達し、ほかの食肉や魚系は国内の信頼できる業者から仕入れています。
吉田
そうなんですね。 ルイトモの製品は「ヒューマングレード」とされていますが、それについて詳しく教えていただけますか?
長友さん
株式会社ルイトモのコンセプトが「人と動物が共存できる世の中に」なので、食材は全て人間が食べても安全で美味しいものを使用しています。 表示義務としてはペット用のラベルを貼る必要がありますが、品質上は飼い主さんも安心して食べられるものです。
起業の理由と社会貢献への取り組み
吉田
起業をしたきっかけを教えていただけますか?
長友さん
藤島(株式会社ルイトモ代表取締役)が子供の頃にわんちゃんを飼っていて、小さい時から里親募集や保護活動をやりたいという想いが非常に強く、僕が素材を売る会社をやっている関係もあり、藤島との出会いで一緒にその想いを成し遂げようと思ったのがきっかけです。 結局、殺処分されているわんちゃん、猫ちゃんは、年々減っていますが、0にはなっていないので、そこも事業活動の一環として、何か社会貢献をしたいと考えています。
吉田
素敵な想いで起業されたんですね。社会貢献への取り組みについては、どのような活動をされていますか?
長友さん
僕らの会社で上げた収益の一部を僕らの理念と重なるような保護団体に寄付をして、わんちゃん、猫ちゃんを救う手助けをしています。 でも、生体販売を行っている以上、殺処分になるわんちゃん、ねこちゃんが0になることはないので、将来的に生体販売はなくすべきだと思います。 現状、ペット屋さんの収益の大部分が生体販売に依存しているので、現実問題難しいところはあるのですが、業界全体としての大きな変革が求められてくると考えています。
Heart Stationとの繋がり
吉田
最後になりますが、Heart Stationを応援くださっている理由を教えていただけますか?
長友さん
Heart Stationは、若い世代の心をしっかりとキャッチしている法人で、僕ら世代の時よりも、SDGsに関して、皆さん本当にすごく真剣に考えていて、素敵だと思いました。 僕たちも気持ちは若いんですけど、実際若くないので、そういった若い方のプラスなエネルギーを感じたいなと思って応援しています!
吉田
ありがとうございます!私たちも、株式会社ルイトモさんのような企業とともに社会に貢献できるよう、今後も頑張っていきます。
まとめ
今回のインタビューでは、株式会社ルイトモがどのように厳選素材にこだわり、安全で栄養価の高い商品を提供しているのか、また、その背景にあるわんちゃん、猫ちゃんへの愛と社会貢献活動について詳しくお話を伺いました。
ペットと飼い主が共に楽しめる食事を提供するだけでなく、わんちゃんや猫ちゃんの命を守る活動にも深く取り組んでいて、今後のさらなる発展に注目です!
株式会社ルイトモ
- Webサイト
- https://www.ruitomo.co.jp/